内科とは

一般的に、発熱、鼻水、咳、痰、頭痛などを主症状とする風邪やインフルエンザ、コロナウイルス感染症などの呼吸器感染症をはじめ、嘔吐・吐き気、腹痛、下痢などの胃腸炎や消化器の症状のほか、動悸・息切れ、呼吸困難、締めつけられるような胸痛などの循環器疾患や肺疾患の可能性が考えられる病状を診療いたします。

また急性疾患だけでなく、長い期間の治療が必要とされる慢性疾患も診療いたします。 日頃の生活習慣の積み重ねが原因となり発症する生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症 等)や、頭痛・貧血・便秘等を繰り返している、アレルギー性疾患(アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、花粉症、気管支ぜんそく 等)になどです。

特定できない体調不良もご相談ください

身体の不調を感じるものの、どの診療科に行けば良いかわからない場合もお気軽にご相談ください。当クリニックは、原因不明の症状に悩まされている患者様を適切な検査や治療を行うとされる基幹病院へ紹介させていただく役割も担っております。どこの科に受診すればよいのか迷っている際は、遠慮なくご相談ください。

入院加療を要する、もしくは高度な医療機器による検査や治療が必要と医師が診断すれば、当院と医療提携している総合病院などを紹介いたします。

以下のような症状があれば
ご受診ください

• 風邪の症状(発熱、のどの痛み、咳・痰、鼻水など)
  • お腹の調子が悪い(腹痛、下痢、便秘など)